2007年10月29日

男性の禁欲は何日間がベスト?

低温期18日目(周期18日目)  基礎体温 ※計り忘れ※
 

【治療】   E75 HMG テイゾー 300単位 

【サプリ】 f663 葉酸 f663 ビタミンEf663 ビタミンC f663 マカ

【その他】 タンポポコーヒー

ここ最近、
ずっと基礎体温を計り忘れています P28
土日はどうしても忘れがちなんですよねぇ・・。
起きる時間も違いますし。

その延長で
今日も計り忘れてしまいました。
し、しまったぁぁ~

もうすぐ排卵だし
明日から気をつけます P26


順調にいけば
今週にもタイミングになりそうなんですが
ちょっと気になることがありました。
それは・・

旦那さんの禁欲は何日間がベスト??

ということです。
私の方は約2週間、1日おきに
HMGを打ってきて準備を整えているので
やっぱり旦那さんにも
ベストの状態でいてもらいたいものです。


そこで!
ネットで調べると
色々と載っていたので
簡単にまとめてみました~




f663 禁欲期間について
WHОの見解は2~7日の禁欲後の精子
受精能力に優れているとしています。

正常な精子数のサンプルでは、
禁欲2日間は多少減るものの、
その後は徐々に増え続け
禁欲6、7日後にピークになったそう。


f663 運動率との関係
運動率は禁欲1日後は高くなって、
禁欲7日後までレベルが維持されていたそうです。

ちなみに男性不妊の場合の
禁欲期間は違う見解が発表されていました。

★詳しくはこちらをどうぞ★



調べていると
2週間までは問題ないです、とか(ホント??)
色々と言われているようですが
私が調べてみた狭い範囲では
10日以上の禁欲は推奨しないという意見が
多かったです。

最近は注射でコントロールしてるため
なんだか自分の排卵日が
予測不可能な今日この頃・・

オリモノは少しづつ増えてきているので
水曜日の内診で何を言われるかドキドキします。

うまくベストの状態で
タイミングを合わせれたらいいなぁと思います O25

wain.gif


↓ ★妊娠希望の方のブログがたくさんあります★ ↓
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ fc2.gif


comments

治療がんばっていらっしゃるんですね・・・(涙)
結果はきっとついてきますよ!!
排卵日ってほんとわかりにくいですよね。この日!ってはっきりでるわけじゃないし。
あたしは3日間ぐらい連続してタイミングとって、がんばれれば次の日、その次の日もって言われました。
なんだか精子さんを作るスピードが追いつかなさそう!
でもどっかで当たればビンゴなんですもんね。
10日以上の禁欲は推奨されないんですか・・・
うちの場合、淡白なんで、排卵日周辺をねらって3日+翌1日あけて1日、で妊娠しました。
普段はあんまりしないんですよ~(笑)
ちょうど旦那の3連休と排卵日あたりがかぶっていたので、疲れずにのぞめたのかもしれません。
あとは、最初のタイミングの前にミスドのドーナツを買っておいて食べさせました(笑)
「がんばってね」とは言えないんで、甘いものを。
ただ、旦那さんの体質やら生活習慣は精子には数ヶ月後に反映されるらしいです。
だからあまり当てにはならないかな・・・
でも、ストレスがないのがいちばんですよね!
自分にとっては、子どもはいつかできるさ~って感じでリラックスして仲良しできたのが今となってはよかった気がします。
チョコックマさんもよかったら甘いおやつ、試してみてください(笑)
気持ちだけでもほぐれるかも!?

  • えみこ
  • 2007年10月29日 16:24

この記事、とっても参考になりましたっ(´・∀・`)
うちも排卵日あたりに連続2~3日仲良しをするようにしていました(*/∀\*)
うちの旦那サンは、精子の量がちょこっと薄いらしいので、あの記事によるとそういう男性は1日置きくらいが良いんですね。。。
今、病院で漢方を処方されているので、毎日3回飲んでくれています。
私のところは夫婦共々頑張らなきゃいけないので、仲良しももっと頑張らなきゃ。。。ってついつい気負ってしまいます(・´_`・)

次周期は1日おきでチャレンジしてみようかと思いますっ!!
いつも参考になる記事を書いてくれて、
どうもありがとうヽ(@^∇^@)ノ♪

★ えみこちゃん ★

ご訪問ありがとう♪

>治療がんばっていらっしゃるんですね・・・(涙)
結果はきっとついてきますよ!!
排卵日ってほんとわかりにくいですよね。
この日!ってはっきりでるわけじゃないし。


いつも元気の出るコメントありがとうございます!!(涙)
今はひたすらゴールが見えない状態で走っているので
えみこちゃんがそういう風に言ってくれると
とっても頑張り甲斐があります(●´∀`)


>あたしは3日間ぐらい連続してタイミングとって、
がんばれれば次の日、その次の日もって言われました。


そうなんだ~ッ!
すごいね、連続だよねぇ。
でも妊娠はやっぱり回数も大切みたいだから
旦那さんは大変だろうけど
私たち夫婦も頑張ってみようかな?!
貴重なアドバイスどうもありがとう!
とっても参考になりました♪(*´∀`*)♪


>あとは、最初のタイミングの前に
ミスドのドーナツを買っておいて食べさせました(笑)
「がんばってね」とは言えないんで、甘いものを。


えみこちゃん、さすがデキル主婦な感じがいたします(笑)
うんうん、頑張ってねって言われると
重く感じてしまうもんね。
変なプレッシャーもあるし!
そっかぁ、甘いものって疲れを取るし
精一杯の優しさが込められてたんだね~♥♥♥
私もやってみようかな。
ついでに私もドーナツ食べれちゃうし・・(●´艸`)ウフフッ


>ただ、旦那さんの体質やら生活習慣は精子には
数ヶ月後に反映されるらしいです。

なんとッ!そうなんですか?
知らなかった~
という事は、今月の精子君たちは
数ヶ月前の生活習慣の結果なのかぁ・・。


>自分にとっては、子どもはいつかできるさ~って感じで
リラックスして仲良しできたのが
今となってはよかった気がします。

そうだよね、きっとそれが1番
妊娠する為の栄養剤になるのかもしれないですよね^^
私も考えすぎてストレス貯めない様に
気をつけます!

えみこちゃんがくれた妊娠菌で
ゴールまで頑張ります~ッ!!

★ めーりんさん ★

ご訪問ありがとう♪

>うちも排卵日あたりに連続2~3日仲良しをするようにしていました(*/∀\*)


そっかぁ~!
我が家はタイミングって言われた日しか
仲良ししてなかったんだよねぇ(泣)
特に理由はなかったんだけど・・。

みんな連続で仲良しして妊娠する確立
上げてたんだね(●´∀`)
私も今周期タイミング取れたらやってみよ♪


>うちの旦那サンは、精子の量がちょこっと薄いらしいので、
あの記事によるとそういう男性は
1日置きくらいが良いんですね。。。

少し薄めの精子君だと
質は1日おきのほうがベストって
書いてあったよねぇ。
私もビックリしたんですけど、試してみる価値は
あるのかもしれませんよね!


>今、病院で漢方を処方されているので、毎日3回飲んでくれています。

そうなんですか^^
旦那さんも協力的なんですね♪
漢方は苦くて飲みにくいけど
とても有効だと思うから
旦那さんの体に良い影響が出てくれるといいですね!!


>私のところは夫婦共々頑張らなきゃいけないので、
仲良しももっと頑張らなきゃ。。。ってついつい気負ってしまいます(・´_`・)

なんか分かる~・・
確かにタイミングの時にだけ
仲良しするような夫婦にならないように
気をつけないとダメですよね。

私もついつい意気込んでばかりいるので
思わずドキッとしてしまいました。

めーりんさんは、とっても頑張って体作りもされているので
気負いしすぎないように気をつけてくださいね。


>次周期は1日おきでチャレンジしてみようかと思いますっ!!
いつも参考になる記事を書いてくれて、
どうもありがとうヽ(@^∇^@)ノ♪

うんうん!
でも今周期もまだまだ期待できると
私は密かに思ってますよ~!
この記事がめーりんさんの
お役に立ったみたいで良かったです♪


comment form
comment form